キーワードから検索

NEWS&TOPICS

2016
11/28
社員旅行in直島【2016年11月26日】
OTHER

アート作品を鑑賞している様子です

瀬戸内海に浮かぶアートの島として知られる「直島」へ。高松港からフェリーで約1時間の船旅を、皆、のんびりまったり楽しみました。


直島へ下船後は、著名な建築家やアーティストによる作品をいたるところで鑑賞。島のアイコン的存在な草間彌生さんの「赤かぼちゃ」「黄かぼちゃ」をはじめ、安藤忠雄さんの「地中美術館」「ベネッセハウスミュージアム」などを見学。


島内を散策しながら、点在するアート作品に出会える感動は非日常的で新鮮でした。どの作品にも感じられたのは、直島の自然環境や歴史と作品が共生し調和しているということ。その心地よさに、まさに「帰りたくなくなる島」でした。

中野うどん学校でうどんの作り方を体験している様子です

2日目は、「中野うどん学校」へ。香川といえば讃岐うどんですが、元気な先生のレクチャーのもと、皆で協力し出来たうどんは、最後、釜揚げにしていただきました。かたちは決して見栄えしないものでしたが、手作りならではの良さに大満足でした。