キーワードから検索

NEWS&TOPICS

2023
02/18
ビーチクリーン「愛ビーチ・サポーター活動」に参加
CSR

愛ビーチ・サポーターである日本塗装工業会が主催のビーチクリーン活動に弊社も参加しました。


シーズンオフなので砂浜に落ちているゴミの量は少なかったですが、ダイバーとして水中ゴミ拾いを行っている


東京営業所の安江所長は、「海の問題は、陸上の問題と違い、普段は目に見えないことが一番やっかいなんです」と言います。


写真は、安江所長が実際に撮影した水中ゴミ拾いの様子です。


ほとんどが日常生活で目にするゴミで、実際、海のゴミの8割は街からやってくるとの研究データがあります。




最近はレジ袋が有料化になったり、飲食店でも紙ストローが普及するなど、


企業経営が環境ファーストでなければ地球も企業も持続できないとの考えが広まってきました。


この考えは、SDGsのウエディングケーキモデル(図)を見るとわかりやすく、それぞれの課題の関係性が見えてきます。



「環境」はトランプピラミットでいう最下段にあたり、これを抜き取れば、上段のトランプ(社会や経済)も全て崩壊してしまいます。


そのため、会社の規模を問わず、世界が一丸となって環境に配慮した経営をめざしていく必要があります。


弊社も環境配慮型の事業経営を社会的責任として、こうした活動に今後も参加していきたいと思います。